未分類

ここでは、「未分類」 に関する記事を紹介しています。
ニコニコ動画に以下の動画を投稿しています。


本ブログは上記動画の解説なので、動画を見ていない人は視聴しないと意味不明なはず。

戦史 上 (岩波文庫 青 406-1)戦史 上 (岩波文庫 青 406-1)
(1966/01)
トゥーキュディデース

商品詳細を見る


戦史 中 (岩波文庫 青 406-2)戦史 中 (岩波文庫 青 406-2)
(1966/04)
トゥーキュディデース

商品詳細を見る


戦史 下    岩波文庫 青 406-3戦史 下  岩波文庫 青 406-3
(1967/01)
トゥーキュディデース

商品詳細を見る


投稿している動画の原作というか原典。歴史好きならぜひ読むべき。
「アイペロ」は「戦史」の宣伝動画(のつもり)です。
※残念ながら現在は中古しかありません、岩波書店は一刻も早く再版すべき。

戦史〈上〉 (1966年) (岩波文庫)

上のリンクはamazonの中古へのリンク(とりあえず上巻のみ)。こちらのほうが安いものが出ている時があります。

一応京都大学版も以下に。

歴史〈1〉 (西洋古典叢書)
歴史〈2〉 (西洋古典叢書)

高額なのが難点。
でも、岩波版と読み比べてみると、訳や注が補完しあえて面白いです。
前作「300」をDVDで買っていた(500円の中古だけど)ので、続編も見てみようかなーと思い、昨日見に行きました。
仕事が死ぬほど忙しくてあれだけど「古代ギリシア入門」は続けるか作りなおすかしたいと思っているので、そのきっかけになればなー、と。
(史実からぶっ飛んでいれば、それはそれで歴史脳を刺激されるような気がしたので)

いやぁ、「どうせまた歴史考証とかめちゃくちゃなんだろうなー」とは思っていたけど、
まさか開始5分で吹きそうになるとは思わんかった。

以下突っ込みと感想メモ。
あ、ここから先はネタバレ全開なので注意。

[300 帝国の進撃 感想メモ]の続きを読む
ようやく仕事も落ち着いて、普通に家に帰れるめどが立ったので動画作成始めております。

なんというかもう忘れ去られているような気もしますが、シナリオ書いたところまでは何とか作ろうかと思っています。
7月中にはUPできたらいいなと思います。
ここ、まだ見ている人いるかしら……。

ちょっと間があいてしまっております。
いろいろ忙しかったり、PCが壊れたりという感じです。
今の職場についてもう10カ月になるのにいまだに英語をうまく使えない自分に絶望した。

年内にはペロポネソス戦争の1年目までは終わらせたいなぁ、と思っております。
もうちょいとお待ちください。
えーと、ずいぶんとご無沙汰になっておりますが、一時的な皮膚疾患にかかっております。
命に別条は全然なく、ちゃんと薬を使用しておれば治るのですが、早い話がちょっとひどい皮膚のかぶれでして、ここのところ夜もほとんど眠れず、集中して物事を処理できない状態です。
ですので、最悪あと1~2週間は何もUPできないと思います。

動画を楽しみにされている方には本当に申し訳ないのですが、もう少しお休みさせてくださいませ。
地震に会った時は机のものや棚がひっくり返り、ばたばた天板が落ちてきたりして「いよいよ東海大地震か」と思ったけれど、その後は電車が動かなくて一晩帰れない以外はどうってことなく、正直ほっとしていました。「どうせ電車動かないから時間潰すか」と駅前で一杯やり、避難所指定されたところでさっさと寝付いてしまったりと、何も知らなかったので余裕ぶっこいてました。
で、家に帰ってテレビやネットを確認して改めて驚いた次第。

地震、こえぇなやっぱり。
日本にいる限り明日は我が身だなぁ。
まったく、どうしてこうなった。
まったく。
