新しいシリーズできました。

ここでは、「新しいシリーズできました。」 に関する記事を紹介しています。


新しいシリーズを作りました。
これまで古代ギリシアの知識を補足していたおまけ編を、教養講座として分離したものです。


とはいえ、結局は「アイペロ」を視聴するうえで(そして、「戦史」を読む上で)、知っていたほうがいい歴史的知識の補足なのは変わりません。
まぁ、岩波版だと注が充実しているので、勉強しなくても結構読めたりしますけどね。

でも、動画の内容は、できるだけ普遍的な内容を紹介するつもりだったり。
だから、あんまり細部の事はやらないつもりです。
(本編でメタ兄弟ががんばってくれるでしょう)

「古代ギリシアがローマを経て今日の西洋文明につながる源流になっている」ということが、この分野ではずっと言われていたようです(そして、今でも)。
ただ、色々な人が指摘している通り、歴史とか文明というのは、そうそう単純なものでもありません。
たとえば古代ギリシア人の考える「自由」や「民主制」や「正義」は、現代からするととても限られた範囲のものです。
それに、現在の世界の「自由」や「民主制」や「正義」も、単純に古代ギリシアから受け継がれた物が復古したわけではなく、その時その時の人々の試行錯誤があって生まれたものです。
だから、古代ギリシア人に関する知識が、そのまま現代人に役立つ、という考え方は明らかに間違っています。
(よくありますよね、昔○○という人たちがこうしてたから、現代もこうしよう、とかいうビジネス書が)

それでも、彼らの事を知ることは、まわりまわって「人の世の理(ことわり)」を知るのに、非常に有効な手段だと思うのです。
なぜなら……。

っと、偉そうに書くのはやめときましょう。
そういうことは個人が考えればいいことですからね。

まぁ、そういうわけで、至らないところもあると思いますが、できればよろしくご視聴くださいませ。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
