アイペロ 第5話その5の2について

ここでは、「アイペロ 第5話その5の2について」 に関する記事を紹介しています。


アテナイ艦隊出撃。アイギナ人の追放。千早海をゆく。

久しぶりの動画作成で、かなり時間がかかっちゃいました。
とりあえず仕事は忙しいながらも落ち着いたので、今後は隔週くらいで続けられればなぁと。
 
 
ペロポネソス軍のアッティカ破壊:
マイリストコメントにも書きましたが、当時の農地の破壊は、心理的側面はともかく実際の効果は限定的だったと言われています。
(確かそういう内容を書いた古代の文献もあったはず……出典忘れましたが)
ただ、オリーブもブドウも、手間をかければかけるほど良い実がなる、と言われているだけに、自分の果樹園を痛めつけられた農民の思いは察するにあまりあります。

緊急軍備枠:
動画内にもあるとおり、金銭的な枠と軍事的な枠が設定されましたが、三段櫂船の確保はおそらく有名無実化しただろうと言われています。この数年後にアテナイは250隻以上の自国船を各所に派遣しているので。ちなみに、ペリクレスが画策したというのは私の創作です。
金銭的な枠については、後年役に立ちます。まぁ、これが役に立つ時はピンチの時、ということになりますが……。

アイギナ人の追放:
アイギナは前7~6世紀、コリントスやイオニア地方の諸ポリスと並んで、最も栄えたポリスの一つでした。住民はペロポネソス半島から移住したドーリス人です。商業的に発展を遂げ、ギリシアで初めて貨幣を作ったとも言われています。ペルシア戦争時にはだいぶん衰退していたようですが、それでもサラミスの海戦では30隻の艦隊を派遣し、200隻を参加させたアテナイを差し置いて、最も活躍したポリスと称えられました。
しかし、ペルシア戦争後アテナイに破れ、デロス同盟への加盟を余儀なくされ、30タラントンもの貢納金を科せられることになりました。しかもその後もアテナイに信用されることなく、ペリクレスには「ペイライエウスという目につく眼やにのようなものだ」などというひどい演説をされて、今回のように追放されてしまいました。かわいそうに。

アテナイの植民団
アテナイはよく、戦略上の要地を征服すると、その土地の住民を追い出してアテナイ市民からの希望者を移住されました。彼らはある意味屯田兵のような役割も果たし、アテナイのエーゲ海支配に貢献しました。

ラケダイモンの農奴
いおりんの古代ギリシア入門にも出てきましたが、元々はペロポネソス半島に先住していたギリシア人でした。スパルタ人はすべてが兵士であるという建前上、農奴がいなければラケダイモンの農業は成り立ちませんから、農奴の逃亡が常態化すれば大きな打撃を受けることになります。



スポンサーサイト
この記事へのコメント
超下らない誰得企画を投稿している者です
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15053961
(このゲーム、どこまで古代の生活を再現しているのか知りませんけど)
今度の動画に、メタ兄弟Pさんの御名前をお借りしてよろしいでしょうか…。
(後、そちらの動画の伊織さんもお借りできたらうれしいです。アブナイ流れの会話に巻き込まれるかもしれないですけど)

ペロポネソス戦争はゲームのシナリオっでしかやったことはないですけど、大変有名で奥が深い戦争だったのですね。知りませんでした。無知でごめんなさい。
2011/07/21(木) 00:51 | URL | ブーヤメテオケ #HjTjuIcY[ 編集]
ご連絡遅くなりました。
少し内容を拝見してからお返事したいと思います。
ちょっと時間がとれるまでお待ちください。
2011/07/22(金) 00:34 | URL | メタ兄弟P #-[ 編集]
動画拝見しました。まださわりの部分だけですが、面白そうなゲームですね。アマゾンで取り寄せられるかと思いましたが、古いゲームで取り扱ってなかったのが残念。
動チュートリアルの後シナリオモードとかを架空戦記仕立てにしたら面白いかもしれないなぁと思いました。

私の名前を使うのはかまいませんです。
あと、いおりんはみんなのアイドルですので、用法・用量を守って正しくお使いください。
2011/07/23(土) 08:42 | URL | メタ兄弟P #-[ 編集]
ありがとうございます。
シナリオモードとかはまだやるか決まっていない(容量があるかわからない)のでどこまでやれるか不安ですが、伊織さんは大切に扱いたいです。
後、ギリシア市民は基本的に扱いひどいです。まあルガールが君主なら仕方ないね。
2011/07/23(土) 10:45 | URL | ブーヤメテオケ #q0isl8JA[ 編集]
相変わらず誤字が多いです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15095467
2011/07/23(土) 15:04 | URL | ブーヤメテオケ #-[ 編集]
連投失礼します。後編もアップしました。
本当にありがとうございました。
所でシリーズのPart3で「ツキディデス」という知識人が登場するのですが、これってもしかして…
2011/07/25(月) 19:16 | URL | ブーヤメテオケ #-[ 編集]
あれからお元気にしているでしょうか。ブーヤメテオケこと更星です。下記の動画で勝手に応援として「いおりんの古代ギリシア入門」をリンクしているのですが、よろしいでしょうか。御不快で火たら消します。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15177069
↑とうとうアテネに進出したルガール。ペルシアのダリウス、クセルクセスと一触即発の状態へ。

動画作りは順調でしょうか。ますますのご活躍をお祈りいたしております。
2011/08/01(月) 07:37 | URL | 更星 #-[ 編集]
ご自由になさってくださいまし。

私はといえば、まぁ有難くも忙しい限りです。
平日に全然動画を作れなくなってしまったのが悩みでしょうか。まぁ気楽にやりましょう。
2011/08/05(金) 22:23 | URL | メタ兄弟P #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
