「アイドルたちのペロポネソス戦争」各動画の補足とか裏話とか参考文献とか。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4/17に蝉丸PとケントゥリオPのニコ生をやっていたのを知り、日曜日に仕事しながらタイムシフトで視聴しました。
いやぁ、生で見たかったなぁ。

お二人とも武器に造詣が深いのは言うまでもなく、とても面白く聞くことができました。
というわけで、自分の勉強中範囲である古代ギリシアに引き映して、つらつらと感想をば。


[蝉丸P・ケントゥリオPの「BS(坊主)武器夜話・番外編」の感想など]の続きを読む


開戦直前、ペリクレスの演説。
千早・やよい・美希・亜美・真美の様子。

 
[アイペロ 第5話その3について]の続きを読む
地震に会った時は机のものや棚がひっくり返り、ばたばた天板が落ちてきたりして「いよいよ東海大地震か」と思ったけれど、その後は電車が動かなくて一晩帰れない以外はどうってことなく、正直ほっとしていました。「どうせ電車動かないから時間潰すか」と駅前で一杯やり、避難所指定されたところでさっさと寝付いてしまったりと、何も知らなかったので余裕ぶっこいてました。
で、家に帰ってテレビやネットを確認して改めて驚いた次第。

地震、こえぇなやっぱり。
日本にいる限り明日は我が身だなぁ。
動画のペースがえらく遅くなっております。

お待ちいただいている方には本当に申し訳ないのですが、リアルの仕事がちょっとたてこんでおりまして、しかもこれでこけると元々首の皮一枚でつながっていた仕事との縁が、いよいよバッサリ断ち切られそうでして。
そういう仕事であるとはもともと覚悟はしているんですが、ちょいと注力しないといけないなぁ、という感じです。

シナリオについては、比較的ヒマだった1月にちょこちょこと書き溜めていたのですが、私の場合、動画を作りながら細部の台詞を結構変えたりするので、時間がかかっちゃうんですね。
もともと動画作成能力が低いというのもありますけど。


というわけで次回も大幅に遅れるかもしれません。
ごめんなさい。


伊織、真、雪歩の様子と黒井の策動再び。ペロポネソス軍進軍開始。
 
[アイペロ 第5話その2について]の続きを読む


テバイのプラタイア奇襲。アテナイ・ラケダイモンとも同盟軍を召集。
一回目に上げた動画がなんでか消えちゃいましたので上げ直しました。
「動画制作やめたのかも」と思った方がおられたようですが、私は今んところ止める気はないっす。
 
 
[アイペロ 第5話その1について]の続きを読む
今回、スパルタ人の国制と題して2つの動画を上げました。





そのうち前編では、いわゆる「スパルタ教育」について触れています。
このスパルタ教育、古今賛美者が多く、「最近の若者をスパルタのような教育で叩き直せ」という人が多いのは、ご存じの通り。
しかし、動画のマイリストコメントに書いたとおり、これは実に皮相的な意見です。
[過去と現代の「スパルタ教育」について]の続きを読む


新しいシリーズを作りました。
これまで古代ギリシアの知識を補足していたおまけ編を、教養講座として分離したものです。

[新しいシリーズできました。]の続きを読む
あけましておめでとうございます。

さて、「アイペロ」こと「アイドルたちのペロポネソス戦争」の今後の展開について。
いや、仕事とかどうなるかわからないので、あくまで「予定」または「抱負」になっちゃいますが。

[アイペロに関する今年の予定について]の続きを読む


「ゲーム」のルール説明。
りっちゃん、トゥキュディデスと契約。
今回は歴史的な内容も少ないので、解説も少なめ。
 
[アイペロ 第4話その4について]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。